2005年05月04日

道のり

俺的就活総論を書く前に、俺が行くことに決めた企業での俺の選考過程をさらしてみようと思う。





続きを読む
posted by おくら at 13:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

取り急ぎ

えー、最終面接頑張ってきましたー。

握手を求められましたー。

つまりー、、


続きを読む
posted by おくら at 18:28| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

えー、こないだ最終面接受けたとこの結果がさきほどまいりました。


先日は当社の最終面接ご苦労様でした。
今回の選考の結果は「合格」となりました。
次回は最終レポートの提出ですのでよろしくお願いします。



だそうです。


とりあえず、内々定みたいなものですか。

いただきました!星三つですっ!!」(まちゃあき風)



一安心ですね。これで残り一個、明後日ですか。

氏ぬ気でやってきます。

ホントに氏ぬ気で。

氏ぬ気満々。

鈴木蘭々。

ってか氏ぬかも(爆



まぁ後悔はしたくないので、落ちても後悔しないような面接を繰り広げてきたいと思います。

今までどおり、素の自分で(笑
posted by おくら at 11:48| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

あ、間違えた

先日、選考に残ってるのが3社って言ったんですが、4社残ってました(爆

選考に残ってる会社くらいちゃんと把握しとけって話ですな。

でも今日、1社選考辞退しました。

情報収集をした結果、噂のうらが取れたので。

そして、こないだ作文書いてきたところの不採用通知が届きました。

理由はわかってる。

作文は悪くなかったと思ってる。

ただ、面接がよくなかった。

緊張のかけらもなかったから少しだらけてしまった・・・

それはよくないことだとわかってはいたけど、体は正直でした。。

志望度高いといい意味で緊張するんだけどね。

ってことで、残り2社。うち1社最終結果待ち、1社次最終。

一応結果待ちのところの通知は、次最終面接の日までにはくる予定。

だから、もし内定取れてたらその勢いでいけるし、落ちてたら落ちてたでまた気合い入るね。

でも落ちてたら逆に緊張しすぎてダメかも(笑

あぁ、内定が欲しい・・・

内定もらうって、どんな気分なんだろ??
posted by おくら at 14:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

近況報告

最近、まったく就活日記を書いていなかった。

ということで、まとめて近況を書いてみようと思う。


続きを読む
posted by おくら at 10:57| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

ブルー

昨日あんな記事を書いたからか、いろいろ考えているところへ不採用通知が舞い込む。

はがきで来た方はまぁいいんだけど、友達から電話で教えてもらった方は、口では

「別に受かっても行かねぇから落ちてもいいよー(笑」

とか言ってたけど、実は何気に本人相当悔しがってます。

よくよく考えたらそこの企業って、俺が中学の時に「ここで仕事したい!」って思ってたところなんだよね。

なんかその時の気持ちを思い返してたらだんだんものすごい悔しくなってきたわけですよ。

内定はいらないけど、その会社の内部のことは知りたかったなぁ。。

でも友達は通ったからそこは友達に頼もう♪

はぁ〜。もっと知ってる企業は受けとくべきだったなぁ。内定はもらわないけど、自分の実力試しとその会社のことをもっと知るために。

いや、でもだからこそ、選考残ってる企業全力で挑まなきゃいけないな。

よしよし、明日も頑張ろう!

続きを読む
posted by おくら at 23:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

内定欲しいけど・・・

半分放心状態で、更新してみます。

放心状態の理由は、ZONE解散とさっき部屋のプチ掃除をし終わったから(爆

ここ約一週間くらい就活もなく、好き勝手過ごしましたが、また明日から選考ラッシュです。
それでも一日一社ペースだけど(笑

最近はもう新しい企業にエントリーとかしなくなってきちゃいましたね。
もともと絶対的なエントリーした企業数が少ないからしないと不安になるはずなんだけど、なんか、なんでだろうね?エントリーする気になれない。
その裏にはやっぱり「どっか内定もらえんだろ」といった甘い気持ちがあるからだと思う。
特に俺みたいに、大企業受けてない上にエントリー数少ないから、落ちた経験もそんなにないとなおさらだと思う。

だが、俺かてそんなゆるりとした就活はやっていないと自負している。
実際、意識して就活し始めたのは1月だけど、動き始めたのは去年の12月だし。



俺の周りや就活ブログでは、もう内定もらって就活に終止符を打つ人や、内定もらったけどどうしようという人や、内定もらったからもっと頑張ろうって人がいます。


内定


この二文字は重いね。

昨日の夜、とりあえず興味のあるエンターテインメント系の企業の採用情報見ようと思ってみてたんだけど、もうほとんど名前の知れてるところはエントリー終了してるんだよね。
なんか、ちょっと寂しかった。
エントリー終了ということは、もう俺はその会社には新卒では絶対に入れないということ。
可能性を失ったということ。

逆に、内定をもらうということはその企業での活躍の可能性を得るということ。

俺はいまさらにして、志望している企業で活躍する可能性を失った人の気持ちが少しわかった。

身近にもそういう人はいるし、みんなの就職活動日記見てると、第一志望だったけど面接で落ちたっていう人も少なくない。

そういうのを踏まえた上で、今の俺の状況を見てみると、かなり恵まれている。
とりあえず第一志望の企業はまだ落ちていない。
第二志望群の企業3つもまだ残っている。
しかも、上に挙げた企業のうち3つは、近々選考の山場がやってくる。

ということは、内定はもらっていないけど、内定をもらう可能性はまだ残されているということ。

相当恵まれているような気がしてきた。


確かに内定はどこかしら欲しい。早いとこ安心はしたい。
でも、内定はもらった分だけ落とされている人もいるということ。
手当たり次第にエントリーすれば内定も早くもらえるかもしれない。
しかし、そうやって自分が内定をもらうことが、本当にその企業を志望している人の可能性を潰すことにつながっていることを考えるとエントリーする気も失せる。

だから、俺は結構志望度の高いところしかエントリーしていないし、これからもそんなにエントリーはしないと思う。



さぁ!文章に収拾がつかなくなってきたよー!(爆


つまり、考えに考えた結果、俺が今一番にやるべきことは、落とされずに残っている第一第二志望の企業の選考に全力で挑むこと。これに限る。
他の企業には手当たり次第にエントリーはしない!


そうすることが、俺にとっての一番の内定への近道だと、俺は考える。


だから、初心を忘れず、気合い入れ直して明日からの選考に挑みたいと思う。




以上!



あぁ、まともなことを書いてしまった・・・反省。。
posted by おくら at 14:41| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

体動かねぇ・・・

ちっす手(パー)

昨日の話は今日の夜にでも書くとして。

今日、ホントは今ごろ横浜にいるはずなんですが、朝起きたら思うように体動かなかったんでサボりましたー。
一応今日の午後に4次選考GDという選考の山場の企業もあるので、そっち用に体力温存ですわ。
それだけ昨日の精神的、肉体的消耗は激しかったわけですよ(笑

とりあえず、午後頑張ってきます!
ZONEに負けない勢いでやってきます!!(笑
posted by おくら at 10:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

自己紹介

こんにちは。おくらと申します。

自己紹介ということで、就活を始めるようになってから友達に、
「俺ってどんな人?」
って聞くと、8割の人が
「お前はメガネ」
って言うんですよ。

まぁ自分もファースト・・・いや第一印象ではインパクト与えて覚えてもらいたいとも思っていますし、実際いろんな選考の場へ行くと大体覚えててもらえてて、
「あー、メガネの君ね。インパクトあるから覚えてるよ」
とか
「お、久しぶり!」
とか人事の人にも言われます。

そんな人間です。

で、御社を志望した理由は・・・



続きを読む
posted by おくら at 00:19| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

GD&己惚れ

今日は午前中筆記試験の会社あって、午後はGDやって、夜は学校行ってました。

荷物が重かったです。。

筆記のほうは、勉強してない割にはいけたと思うけど、周りからすれば普通くらいらしい。。
ま、俺の頭レベル=普通ってことですよー。

GDはねぇ、楽しかった!
こんなに楽しい選考が世の中にあるんだねぇ〜。
今日のは特に、メンバーに恵まれたなぁ。


続きを読む
posted by おくら at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

今日の面接

自分らしさを出し切れた度70%

落ちたら悔いが残るなー (´Д⊂グスン

面接の前の待ち時間では100%自分出してたのに、肝心の面接では緊張してうまく喋れなかったよ。
面接官の質問の意図も、的確に読み取れたかびみょー・・
もう敬語なんて完全無視。。
あぁあぁあぁぁああああぁぁあぁあどーしよー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

というか、緊張しすぎて何聞かれたかもうあんま覚えてない(汗
posted by おくら at 20:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

事後報告

グループ面接で「メガネ」って言った会社、通った。。

ま、まぢっスかっ!?

他にも色々ヤバーイ回答しちゃったのに(汗

まぁ受かるに越したことはない。次の選考も頑張るかー!
posted by おくら at 09:57| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

休みをくれ!!

今日のブログ記事は壊れ気味で行くか〜グッド(上向き矢印)


続きを読む
posted by おくら at 21:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

もうこのままブッdでこうか

関係ないけど最近、自分の言う「頑張ってね」は無責任極まりないと思うことが増えてきた。
これについて語るとキリがないから今日は割愛黒ハート

今日グループ面接あったですよ。
またしても、、またしてもブッ飛んでしまいました(爆
素直になっただけなのになぁ。。

続きを読む
posted by おくら at 15:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

あいや〜

某企業の個人面接にて。



面接官「ここの会社の一番興味をひいたのはどの部分?」

おくら「え?一番ですか・・うーん、、全部です。



俺のバカー TT


続きを読む
posted by おくら at 20:44| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

お久しぶり〜

あろは〜

みんなのおくらが納豆と山芋を引き連れて帰ってきたよ!
みんなでねばってねばって粘り勝ちしようじゃないかっ!!(爆

今日は、某企業の説明会に行ってきました。


続きを読む
posted by おくら at 19:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

通るといいなぁ

「とおれとおれとおれとおれとおれとれtれてれttっとととtttとっととと・・」


こんにちは。
「SPIなんかくそくらえ」
おくらです(爆

大体さぁ、SPIって一般常識問題でしょ?
ってことは一般人なら知ってて当たり前のことなわけで。
なんで今さら改めて勉強する必要があるのさ??

え?そんなこと言ってる暇があったら勉強しろって?
おっしゃるとおりでございますm(_ _)m

でも、SPIはまだ本すら買っていません(爆


今日はニトリの説明会でした。
会場でESと適性検査やりましたー。

まぁESはいいとして、適性で落とされるらしい・・・

適性さ、SPIとかならいいんだよ。できなかったのは自分が悪いわけだし。

でも今回の適性ってのが性格診断みたいなやつのみで、、
正直、これってその日の気分によって変わるじゃん??
これで落とされるのって、むなしさ全開だよね・・・

自分が悪いわけでもなく、かといって企業が悪いわけでもなく。

むーん、、



ま、落とされたら開き直るかグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by おくら at 20:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

むずむず

「綺麗なおねいさんは大好きです!!」


こんにちは。おくらです。

友達に、
「俺の周りの中じゃおくらさんが一番に内定決めるよ」
って言う人がいるんですが、、

そういう人に限って内定もらうの一番早いんだよね。。(笑

だって俺、正直そんな大したことやってないし。
普通に説明会行って普通に質問したりして、面接&ESすらまだ出したことないし。

そんなんで俺が一番に決まるわけないじゃ〜ん( ´ー`)


さて、今日はなおきっずさんのブログにトラックバックしてみました。
ちょい記事中に気になることが書いてあったので(笑

なおきっずさんとこに「凄いことを凄く言うのは簡単!」と書かれています。



( ゚Д゚)_σ異議あり!!(笑

や、そんな大げさなもんじゃありませんが^^;


僕は、凄いことを凄く言うのはホント、難しいことだと思ってます。
正確には、凄いことをしたというのを伝えるのが難しいのだと思います。

凄いことをやってのけたのは、凄い分だけ人よりも努力をしたからだと思います。
人よりも努力をしたということは、その自己PRのエピソードに関して語ること、語らなきゃ伝わらないことが僕らより多く出て来るんだと思います。

それで、アピールする時間が僕らと同じってことになると、、


相当キツイんじゃないですかね??

確かに、「アメリカ西海岸を自転車で横断した人」なんて冒頭で言われたら、

うぉっ!!

って、圧倒されちゃうと思うんですが、その中身を限られた時間でしっかり伝えるには、伝える内容の絞り込みや推敲も相当やってないとちゃんと伝わらないと思います。

そう考えると、凄いことを伝えるのはかなり難しいことなのかなぁと僕は思います。


この辺の難しさがあるから、優秀な人でも、やったこと(What)を伝えることに集中しすぎて、どのようにやってきたか(How)が伝わらずに内定がもらえないなんてことが出てくるんでしょうね。


まぁ僕も似たようなことで悩んでるので、、
別に凄いことをしたわけじゃありません(笑)ただ、やったことが言葉でポンッて言うだけじゃ伝わらない気がして、、

CG

なんて一言だけ言って、人事の人はわかってくれるのだろうか?

場をイメージできるようにするのが大事だとなおきっずさんとこにも書いてあったが、そもそもCGの存在を知らなければ俺がCGをやっているところなんて、人事の人には想像できないだろう。
かといって、CGの説明を付け加えると、2〜3分のロスになってしまう。
面接で2〜3分はひじょーにイタイ・・






・・





・・・








(´つД;`)<ゥモォーッ!
posted by おくら at 21:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

束の間の休息

ふひゅー、久しぶりの休みだー。


最近、記事が遅れがちになってきているので、まとめて書いてみよう。


2月9日
OKUTA説明会

リフォーム会社です。

ここの会社は、訪問販売の逆のやり方であるチラシ反響営業を確立させました。
チラシ反響営業とは、広告などを出し、それに反応してくれたお客様からフィードバックがあるといったものです。
今でこそ当たり前の手法ですが、バブルのはじける頃などは、リフォーム業界では訪問販売が主な手法でした。

そこで、顧客心理を活用し、時代のニーズとマッチしたチラシ反響営業に乗り換えて、成功したわけです。


リフォーム市場のライフサイクルとして、OKUTAの社長さん曰く、
「リフォーム業界は今が成熟期だ。2020年には衰退期に入るだろう」
とのことです。


基本的には売るのではなく、合意形成のプロセスということになるので、ここで募集しているリフォームアドバイザーには、お客様の深層心理を引き出すだけのコミュニケーション力が一番大事だそうです。


そして、僕を含め、会場に来ていた多くの人がやっちゃったー!!な勘違いがありました。

それは、「リフォームアドバイザーからインテリアコーディネーターへなれる」という勘違いです。
結果、少なくともOKUTAではほとんど可能性は0です。

というのも、知ってる人は知ってますが、インテリアコーディネーターは非常に人気のある職種で、毎年多くの専門学校からインテリアコーディネーターの卵が排出されます。
しかし、それを受け入れる窓口はごく少数なわけです。
したがって、一度インテリアコーディネーターとしての職をゲットした人は、よほどのことがない限りその職をやめないのです。

さらに、リフォームアドバイザーとは、そのリフォームの全ての部分の担当者で、インテリアコーディネーターとはそのリフォームのインテリア部分の担当者なわけです。
つまり、リフォームアドバイザーからインテリアコーディネーターになるということは、負う責任が大きいものから小さいものになるということで。
わかりやすく言えば、係長から平社員になるという、キャリアアップではなく、キャリアダウンになってしまうということです。

そんなことは普通はないですよね?

この説明を聞いて「あ〜なるほどなー」と感心しました。


確かに、他の企業を見ていると入社してからインテリアコーディネーターの資格を取って、コーディネーターになるというのがありますが、あれは相当の努力と運とコネが必要なんだろうなぁと思いました。

まぁ実際問題、コーディネーターになるなら最初からそういう職種を探すか、会社に入って学校に通って転職するっていうのが最も確率は高いと思いますよ。


続きを読む
posted by おくら at 12:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

inパシフィコ横浜!

「お前の人生、ネタで終わらせちゃうのかよ!」


こんにちは。おくらです。

さて、昨日はパスィフィコ横浜に行って参りました。
リクナビLIVEです!

そうそう、リクナビLIVEのThe Auditionだっけか?
あれのトリを僕の友達がやってました。。

見るの忘れちゃったよー!! TT


昨日はホームセンター系、建築系と講演中心にまわってみました。


続きを読む
posted by おくら at 22:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

